1.目的

本ホテルグループは、お客様の安全を最優先とし、適切な食物アレルギー対応の重要性を認識し、料理を安全に召し上がっていただくために「食物アレルギー対応ポリシー」を定めます。

2.食物アレルギーについて

Ⅰ.食物アレルギーとは、食物を食べたり、触ったり、吸い込んだりした際に、身体を守るはずの免疫システムが過剰に反応して、身体にとって有害な症状が引き起こされることをいいます。

Ⅱ.食品表示法で定められているアレルゲン
食品に特定原材料又は特定原材料に準ずる原材料が含まれている場合、表示義務又は表示の推奨が定められています。

※特定原材料8品目…製造者に表示義務
卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに、くるみ

※特定原材料に準ずる20品目・・・製造者に表示推奨
鮑、いか、いくら、さけ、さば、牛肉、豚肉、鶏肉、オレンジ、りんご、バナナ、キウイフルーツ、もも、大豆、ごま、カシューナッツ、やまいも、まつたけ、ゼラチン、アーモンド

3.本ホテルグループの基本的な考え方

本ホテルグループでは、飲食物の提供に際し、お客様の安全を最優先とすることを基本方針としております。つきましては、以下の食物アレルギーをお持ちのお客様への対応について、予めご了承ください。

Ⅰ.食物アレルギー対応の食事の提供を求められた場合、対応可能なホテルにおいては、特定原材料8品目を除く『低アレルゲンメニュー』のみをご提供いたします。その他の対応につきましては、原則として行いかねます。

Ⅱ.本ホテルグループでは、同一厨房で様々な食材を使用しているため、調理器具等を食材ごとに専用のものを使用しておりません。 そのため、原材料として使用していない食材が微量に混入することを確実に防ぐことはできかねます。ご提供する料理において、原材料として使用していない食材が微量に混入する可能性がございます。

4.食物アレルギー対応メニューについて

低アレルゲンメニューについて
一部のホテルにおいて、表示義務のある特定原材料8品目を除去した『低アレルゲンメニュー』をご提供いたします。つきましては、以下の事項について予めご了承ください。

Ⅰ.特定原材料8品目以外の品目につきましては除去しておりません。

Ⅱ.お客様におかれましては、ご自身での安全な食品(レトルト、冷凍など)をお持ち込みいただき、ご飲食いただくことが可能です。お持ち込みをご希望の場合は、ご予約時またはホテルチェックイン時にお申し付けください。(電子レンジ及び湯煎などの加熱のお手伝いをさせていただきます。)

Ⅲ.低アレルゲンメニューをご希望のお客様は、必ず事前にホテルにご連絡いただき、対応可能かご確認ください。

Ⅳ.ご予約は、5日前までの受付とさせていただきます。なお、4日前以降の申し込みは お受けできかねます。(Ⅱの持ち込み食品等はこの限りではありません)

本ポリシーにおける「本ホテルグループ」

「本ホテルグループ」とは、当ホテルホームページ上の施設一覧に記載されているすべての施設を指します。

改訂日:2025 年 2 月24日